おしゃれなオリジナルグッズを作ろう

人とは違うものを身につけたい方にとって、オリジナルグッズというものはとても心惹かれるものです。
どこのお店にも売っていない、世界で一つだけのオリジナルデザインで作ったアイテムは個性的ですし、愛着も湧きます。
せっかく作るのならばアパレルメーカーにも定評のあるところで、素材やシルエット、色などにもこだわって作りたいものですよね。

もちろん自分で作成したイラストやデザインをそのまま使用することも出来ますが、
自分でイラストを描く自信がないという方でも大丈夫です。
文字だけでも入稿出来ますし、ラフ画を添付することでデザインを修正してもらうことも出来ます。
オンリーワンのTシャツを作りたいという方にもお勧めですし、学園祭や体育祭、クラブ活動などでお揃いのTシャツを着たいという方々にもお勧めです。

最近では企業や店舗だけでなく、個人でもオリジナルの販促グッズを作られる方も増えてきました。
インパクトのあるロゴやマーク、イラストの入った販促グッズは各種イベントでも非常に重宝されています。
また、スタッフの目印としてお揃いのTシャツやハッピを作ったりされる際にもお勧めです。
イメージにピッタリ合う素材や色から作れるのは嬉しいものですよね。

アパレルメーカーにも好評な多彩なアイテム

オリジナルグッズと言っても様々なものがあり、Tシャツだけでも様々なタイプのものがあります。
色の豊富さはもちろん、生地の厚さや素材、シルエットなどからも選ぶことが出来ます。
また最近ではランニングを趣味とされる方も増えてきて、おしゃれなスポーツウェアの需要が多くなってきました。
もちろん、スポーツにピッタリの動きやすいタイプのものやドライ機能がついているものも揃っています。

UVカットや消臭効果があるものもあるので、屋外でたくさん汗をかく方にもお勧めです。
Tシャツだけでなく、スウェットやブルゾン、ジャージなども揃っていて、どれもおしゃれで機能的なものばかりです。
長袖から半袖まで揃っているのは嬉しいポイントです。
この種類の豊富さと品質の良さがアパレル業界でも評価されている理由です。
もちろん、レディースやキッズ用もありますのでご家族でお揃いのグッズを作ってみるのもいいかもしれません。
ハッピやエプロンなどはスタッフ用として店舗などで揃えたいときなどにもお勧めです。
自分で一から十まで作成するのはセンスが問われますが、ラフだけでもプロにおまかせできるため、アパレルメーカーに引けを取らないおしゃれさが手に入ります。

おすすめのおしゃれTシャツ

おしゃれなオリジナルTシャツを作るために、まずはどんなTシャツがおしゃれなのか今のトレンドを調べましょう。

大人っぽいTシャツなのか、ポップな感じのTシャツなのか、オリジナルTシャツの方向性も同時に決めておくと調べやすくなります。

大人っぽいTシャツを作りたいのであれば、モノトーンカラーやワンポイントやロゴだけのシンプルなデザインがいいでしょう。

襟首の形も決められるのであれば、Vネックのほうが、首元がスッキリと見えて上品な印象を与えられます。

ポップな感じのTシャツであれば、たくさんの明るい色を使って大きなロゴやイラストを入れると良いでしょう。

Tシャツ全面にロゴやイラストを入れるのではなく、前はワンポイントだけにして、背中に大きなロゴなどを入れるとメリハリもついておしゃれです。

また、サイズも少し大きめにしてぴったり着用するよりも、ゆったりと着こなすと良いでしょう。

おしゃれな Tシャツのデザイン方法

それでは実際におしゃれなTシャツのデザイン方法をご紹介します。

手順は主に3つです。

おしゃれなTシャツのデザイン方法の手順

  • アイデア案を出す
  • ラフ画を書く
  • デザインに起こす

それではそれぞれ詳しく見ていきましょう。

アイデア案を出す

まずは箇条書きでもメモ書きでもかまわないのでひたすらアイデア案を出しましょう。

アイデア案のイメージ

  • 入れたい言葉や数字
  • 使いたい色
  • 漠然としたTシャツのイメージ
  • 着こなしのイメージ
  • いつどんな時に着るのか

多少関係ないものでも思いついたものから書き出していけば、少しずつ作りたいTシャツのデザインが固まっていくでしょう。

ラフ画を書く

書き出したアイデア案をもとに簡単なラフ画を書いて漠然としたイメージを形にしていきましょう。

実際に販売されているTシャツのデザインなども参考にしてみると形になりやすいです。

ただ、販売などを考えている場合はあまり既存のデザインと似すぎてしまうと著作権の問題などが出てくるため注意してください。

著作権の問題が気になる方は下記の記事をご覧ください。
プリントTシャツを作るときに気をつけたい著作権

デザインに起こす

納得のいくラフ画が完成したら、実際にデザインに起こしてみましょう。

紙にデザインを書き起こしてもいいですが、最近ではデジタルで専門的なデザインツールを使用してデザインする場合が多いようです。

色違いやちょっとしたデザインの違いなど複数を作成し、一番気にいったものをTシャツに採用しましょう。

Tシャツのおしゃれなデザイン例

誰が着るのか、いつ着るのかによってデザインは大きく変わります。

いくつか例を出してご紹介します。

Tシャツのおしゃれなデザイン例

  1. 誰とでも前はシンプルにバックはカラフルで大きめのデザイン
  2. 友達同士で、モノトーンでゆるっとイラストが書かれたデザイン
  3. カップルでお揃いのワンポイントロゴの落ち着いたデザイン
  4. 何かの記念に日付やメッセージなどが書かれたデザイン
  5. グループのみんなでチームのロゴなどを入れたデザイン
  6. イベント用のスタッフ名が書かれたデザイン

イベントや記念日があり、その日に併せて作るTシャツなのか、普段遣いが前提のTシャツなのかによってデザインの方向性は変わります。

しかし、オリジナルTシャツの可能性は無限です。

ぜひ、納得のいく1枚を完成させましょう。

オリジナルTシャツはどんなときにプレゼントできる?

誕生日のプレゼントに!

誕生日は、その人が生まれた唯一の日ですので、1年の中でも最も特別な日と感じる人が多いのではないでしょうか。
そんな特別な日には、是非オリジナルTシャツをプレゼントしてお祝いしてあげましょう!
Tシャツの定番のデザインには、イニシャルを入れたり、誕生日の日にちを入れたり、年齢をスポーツ選手のユニフォームの背番号のようにデザインしたりなどがあります。
また、シンプルに「HAPPY BIRTHDAY!」と入れたデザインや、可愛いケーキが描かれたデザイン、贈る人からプレゼントされる人へのメッセージを書いたデザインなども素敵ですね。
ユーモアがあるデザインでは、「アラサー」、「アラフォー」とのみカタカナでデザインされたものや、誕生日の人の似顔絵がデザインされたもの、お祝いする人たちが書いた寄せ書きがデザインされたものなどもあります。

父の日・母の日・敬老の日のプレゼントに!

父の日や母の日、敬老の日のプレゼントにもオリジナルTシャツはピッタリです!
これらの日は、お父さん、お母さん、おじいちゃん、おばあちゃんへ感謝をする日なので、その感謝の気持ちをTシャツに入れちゃいましょう!
また、家族写真や子どもが描いた似顔絵をそのままプリントしたデザインもとっても人気ですよ!

結婚記念日やカップルの記念日のプレゼントに!

結婚記念日や、付き合って○年記念日のお祝いをする夫婦やカップルは多いのではないでしょうか。
これらの記念日は、2人にとって、最も大切な記念日と言っても過言ではありません。
また、少しユーモアのあるデザインでは、「旦那(夫)」、「嫁(妻)」と漢字で書かれたデザインや、夫婦茶碗が描かれたデザイン、「Ⅰ love ○○」とお互いの名前を入れたデザインなどもありますよ!
普段使いせずに飾っておいたり、家の中で着るときは、2人の写真をプリントしても良いですね。
普段使いしたいのであれば、2人お揃いで着ても「イタイ」と思われないような、シンプルなデザインにすると良いでしょう。

結婚祝いのプレゼントに!

親しい友人が結婚したときは、こちらも心から嬉しくなりますよね!
その後、友人だけが何人か集まって結婚おめでとうパーティーを開いたり、結婚式にお呼ばれしたり、その結婚式で余興をしたりすることが多いのでは?そのとき2人に、オリジナルTシャツでサプライズプレゼントをしちゃいましょう!定番のデザインは、やはり2人の写真や似顔絵が描かれたデザインですね! 友人が贈るので、ユーモアが溢れ、恥ずかしいくらいラブラブなデザインのものが多いです。

出産祝いのプレゼントに!

家族や友人に赤ちゃんが生まれたときには、出産祝いで、おむつケーキやベビー服、赤ちゃんのおもちゃなどをプレゼントすることが多いのではないでしょうか。
これらのプレゼントは定番ですが、少し意外なプレゼントとして、オリジナルTシャツをプレゼントしてみては!?
また、赤ちゃんが着られるように、肌触りの良い生地で作ってあげることも忘れないようにしましょう!

開業(開店)祝いのプレゼントに!

友人や知人が何かの事業を開業した、もしくはお店を開店した場合、開業祝いや開店祝いをプレゼントすることでしょう。
開業・開店祝いは、贈る機会があまりないため、何を贈ったら良いのかが分からない人も多いのではないでしょうか。
そんな迷っているときには、オリジナルTシャツをプレゼントしてみてはいかがですか?
開業・開店祝いにオリジナルTシャツをプレゼントするときは、シンプルなデザインが好まれやすいです。
また、お店の名前や、「開業(開店)おめでとうございます!」というメッセージが書かれたデザインも多いですね。
ただし、開業・開店祝いには、火や家事を連想させる赤一色のプレゼントを贈ることはNGマナーになっていますので、オリジナルTシャツを送る際も、赤色のTシャツは避けるようにしましょう。

ティーズファクトリーでは、多種多様のオリジナルプリントを施した商品を作成することが可能です。
大切な人への祝福や感謝を伝える際にプレゼントしてみてはいかがでしょうか。

オリジナルTシャツの作成ならT’S FACTORY
ぜひ、チェックしてみてください。